Public License - 写真のご利用について

ミュージシャンの皆様に限り、事前の許可は原則不要。 料金は原則無料。

Download free from my Flickr albums for musicians' own use.
However, some exceptions in cases of commercial use. Please ask me in advance about copyright terms and royalties.

私の写真に登場してくださったミュージシャンやバンドの皆様は、ご自分(のバンド)の写真でお好きなのがあれば、いつでもご自由にお使いください。使っていただけると、フォトグラファー冥利に尽きます。このフォトログに載せた写真の他にもたくさん撮って、下記リンク先のFlickr(フリッカー)という写真シェアサイトに載せております。そこからの貼り付けリンクや、JPEGファイルのダウンロードが可能です。大きいサイズのJPEGをダウンロードすれば、フライヤー等の印刷にも使えます。皆様の用途に応じてトリミング等の加工をしてかまいません。

写真利用の許諾・クレジットについて・・・ 写真のご利用にあたり、撮影者である私の名前のクレジットは、入れても入れなくても、どちらでもかまいません。なぜなら、「写真の主役はカメラマンではなく、そこに写っているミュージシャンだ。」と私は考えるからです。フェイスブックやウェブサイトのカバーイメージ、プロフィール写真として使う場合、文字を入れる余地はないと思いますから、名前なしで全然かまいません。もしスペースに余裕があって私の名前を入れてくださる場合は、「 photo by Megumi Manzaki 」のようにお願いします。

「クレジットなしで自由に使っていい。」というのは、私の場合だけです。他のフォトグラファー、カメラマンさんの場合は、使用許諾、料金、クレジット等について、それぞれの考え方や規定がありますので、事前に各フォトグラファーにお問い合わせください。

※ 「クレジットなしで自由に使っていい。」とはいえ、当然のことですが、撮影者としてご自分や他人の名前を使う「盗用」はやめてください。有名写真家が撮ってくれたかのように見せかける「偽装」もやめてください。見つけしだい法的措置を講じさせていただきます。

料金について・・・ ミュージシャンの皆様に限り、無料で何枚でもお使いください。フォトグラファーとしてはまだまだ修行中の私です。渾身のライブを聴かせてくださったうえ、写真を撮らせていただいたカッコいいミュージシャンの皆様に、写真のダウンロード料金を請求するなんて、おこがましくて出来ません。

※ ただし、デザイン関係の方やメジャーの音楽業界の方で、商業目的(ポスター、CDアートワーク、雑誌掲載、商用サイト等)のご利用をご検討の場合は、写真の利用条件や使用料金その他についてご相談したいので、事前に必ずご連絡くださるよう、お願い申し上げます。

Flickrについて・・・ アメリカSmugMug運営のFlickr(フリッカー)は日本語対応していません。写真の探し方やダウンロード方法など、わからないことがあれば、私に直接ご連絡ください。以下、簡単にご説明します。Flickrアカウントを持っていなくても、Sign In / Sign Up しなくても、写真の閲覧とダウンロードが可能になっています。(現在のところ、PCとタブレットでのみ可能。)

PC(パソコン)/タブレットの場合・・・ 
(1) ダウンロードしたい写真の画面を開き、写真右下の「Download this photo」(下向き矢印)をクリック。
(2) ポップアップから好きなサイズを選ぶか、「View all sizes」を選択すると、約10種類のサイズから選べる画面が現れます。
(3) ここで好きなサイズを選択して下さい。
(4) 選択したサイズの写真が表示されたら、写真の上で右クリック(または長押し)して「画像を保存」。これであなたのPCやタブレットにダウンロードされます。

スマホの場合・・・ ダウンロード方法不明、ごめんなさい。以前は写真を長押しすれば画像を保存できたんですが、安易な著作権侵害防止対策なのか、最近Flickrの仕様が変わってできなくなったみたいです。



Flickr albums: https://www.flickr.com/photos/megumi_manzaki/albums

連絡先: 萬崎めぐみ megumimanzaki@gmail.com
Facebook: Megumi Manzaki



白黒じゃなくて、カラー写真が欲しいんだけど・・・

私なりのこだわりがあって、ライブ写真は白黒で発表することが多いのですが、じつはほとんどの場合、画像のオリジナルデータはカラーで記録保存されており、カラー写真として現像しなおすことができます。私自身の写真帳には白黒で残したいけれど、インターネット時代の今どき、白黒のロック写真なんてほとんど需要がないだろうということは、私自身も承知しています。Flickrから選んだ白黒写真について、カラー化のご要望があれば、ご相談ください。ただし、ライブ写真は撮影時にステージ照明の色の影響を受けています。白黒で見た時には「これ良いかも・・・」と思った写真が、カラーで見てみたら、「背景がケバ過ぎてとんでもない色だった」、「顔が不気味な紫色だった」・・・といったことが往々にしてあるのです。そんな場合は個別にこちらからご相談しますので、あらかじめご承知おきください。

※ 例外的に「Leica M Monochrom ライカMモノクローム」というモノクロ専用カメラで撮った写真が少数あります。カラーデータは最初から存在しないので、カラー写真化することができません。ご了承ください。



Megumi Manzaki, April 2015 / October 2017.